先取り貯蓄、継続中。こつこつ貯蓄

おはようございます。さくらもちです。

フィンランド

旅行に行きたい気分の今日この頃。

ちょっと疲れているのだと思います。

或は、マンネリ?? リフレッシュしたいんでしょうね、私。。

どこか夏だし、行きたい!

ああ、その前にパスポートが切れたので、手続きしないと、、、(^^;

クローバー今月も先取り貯蓄実行

今月も、所定の額を先取り貯蓄へ回しました。

数年前と比べると、毎月のお給料が減っていますので、先日先取り貯蓄の

見直しを計り、額を今年は少し減らすことにしました。

家計の見直しをした結果、、

減らすのは、いやな気持ですが、冷静に考えて、ここで無理をして、ストレスが

かかってもダメだし、それは続かない。

先取り貯蓄は継続することに意味があるので、減額しても、継続していれば、

少しずつ貯蓄は増えていきます。

(利息がつく時代であれば、もっと増えたのですが、それはちょっと残念ね)

貯金する

今月も行いました。一安心(^^)

これは自分で決めたことだから。

貯金箱

クローバー継続って、いつまでするの?

毎月行う、先取り貯蓄、さていつまで続けるのでしょうか。

現在50代の私ですが、先取り貯蓄は、60歳まで続けます。

(おそらく仕事も継続しているだろうから。)

そして、60歳になったら、先取り貯蓄は終わりです。私の場合。

60歳がゴールです。

60才の後、仕事をするかどうか、思案中、、

ちょっと休みたい気もするし、働けるときに働いておいたほうがいいのか、

まだ答えは出ていません。

しかし、働いたとしても、お給料はかなり安くなるので、先取り貯蓄は、

60才定年をもって終了の予定です。

終わりがあるから、続けられるのかもしれません。

60才まであと数年ですが、そこまでは、自分で決めたことですし、継続します。

途中、金額の増減はOKですからね(^^)

クローバー若い方にもおすすめ「先取り貯蓄」

投資・株などと違って、すぐに結果が出るわけではありません。

時間がかかります。

でも、確実です。

私は50代ですが、先取り貯蓄は若い方にもおすすめの方法だと思います。

社会人になったころって、まだ実家暮らしの人が多いと思われますが、

その時からこの先取り貯蓄を始めておくと、習慣にしやすいです。

実家暮らしで、家にいくらか生活費を入れるとしても、一人暮らしの場合より

生活費はかかりませんよね。

家賃を払ったつもりで、いくらかの先取り貯蓄を始めるといいのではないでしょうか。

例えば最初月3万を先取り貯蓄したとします。

ボーナス時に10万くらいいれて、年間56万ですね。計算すると。

この年間56万を多いとみるか、少ないとみるか、どうとらえるかです。

20代の人がこのペースで先取り貯蓄を始めて、20年継続で、約1000万貯蓄です。

60才定年として、2000万以上となります。

長い時間というのは、ある意味、金利より、確実でなものですよね。

一息つく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする