50代のダイエット:2キロ減です(^^)

おはようございます。さくらもちです。

昨日は一日中雨でした。

今日は、洗濯ができるでしょうか。

花ダイエット記録

少し、体重が動いたので、記録しておきます。

記録、つけておかないと、わからなくなってしまいますので、

ここで記録。

6月8日:マイナス 2.0kg

6月3日:マイナス 1.9kg

5月21日:マイナス 1.6kg

5月20日:マイナス 1.2kg

3月4日:マイナス 200g

目標は、今年3キロ減です。そして、それをリバウンドさせないで

維持させること。

体重が減っても、戻ったら意味ないです。せっかくの努力が、、、

維持させることも大切です。

花50代のダイエットとは

50代になり、無茶なダイエットは向かないことは理解しています。

例えば、結婚式までに~~キロやせるため、1食置き換えとか、2食置き換えダイエットというのは、わかります。目標の日が決まっていますからね。気合も入っているし、きれいなウエディングドレス着て、写真もとりたいですよね(^^)。

そういう場合はそれでもよしだと思います。

要は、個人個人で、目標とか、期間とか異なるのでいろいろなダイエットのスタイルがあってもいいと思います。

今の私の場合、これからずっとというか、続けられるダイエットを目指しています。ですから、生活の一部にできる方法で、特別なものを使わなくてもできる方法をあれこれ、本を読んだり、インターネットで検索しながら、作っていっているところです。

花朝食は「食べる」vs「食べない」?

「朝は抜くほうがいいダイエット」vs「朝はしっかり食べるダイエット」

全くの反対ですよね。

これも、どちらが合うかはその人その人で分かれているのだろうと思います。

どちらにも理があるとは思うのですが、私は、胃腸も休めたほうがいいと思うので、前者よりです。

「より」というのは、やはり、今の生活だと平日は仕事だから、朝食べないと、昼まで食べないことになるのは、バランスが悪いかなと思うのです。

だからと言って、朝からしっかり食べると、50代の年代では、食べ過ぎる。代謝も自身の若いときよりは落ちているから。

だから、控えめに食べるというのが今の私にはいいようです。

週末は遅めの朝昼兼用のブランチと晩御飯の2食がいいようです。

花規則正しい生活をする

ダイエットですが、やはり規則正しい生活が基本だと考えています。

規則正しい生活とは、

  • 適切な睡眠
  • バランスの取れた食事、腹八分(←私の目標です)
  • 水分を適量とる
  • 笑う(リラックスする)
  • 適度な軽い運動

です。

上記の項目であれば、生活の中に組み込めるかなと思っています。

最近、睡眠のこともいろいろテレビなどで言われています。

睡眠

体や脳を休めることはとても大切なことですよね。

そして、それと同じように胃腸を休めることも大切だというのを

「朝食抜きダイエット」の本で読んで、改めて納得した次第です。

今は、朝も食べることもありますが、「胃腸を休める」というのは非常に重要だと思っています。

花まとめ

50代になりましたが、まだまだ食いしん坊の我が家です。

おいしいものが好きです。

ですから、これからおおいしいものを食べるには、その量を考える、

また、スナック類は今までの半分以下にする(いきなりなしはハードル高いから)、

ゆっくり食べる、など今の生活の中で工夫することで、対応しようと策をねっています(^^;

また、以前も書きましたが、「こまめに動く」もキーワード。

今日で、マイナス2キロ。今年、目標3キロ減を達成(&維持)させます

ピンクの体重計

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする