自分も好きだし大切にする。もちろん大切な人も大事

こんばんは。さくらもちです。

今年の目標の一つ、資格取得。

がんばっています。実を言うと他にも興味があるものがあるので、今勉強しているものは、期間を決めて勉強しています。人って、目標地点を決めないとなかなか捗らないものです(^^;;

試験の一夜漬けではありません。決して。

でも、いつまでに、、という期限を切らないとダメですよね。

私自身、何となく、暖かくなるころには、という目標設定をしていますが、

試験を受けるとなると、受かりたいし、受験料無駄にしたくないし、、

かといって、だらだら勉強するのもダメですから、そろそろ試験を申し込もうかと考えています。

それにしても、記憶力というか、本を読んでいて、問題をしていて、

「あ~知らない言葉あるな」と思って、また本を見る。そこには、マークが、、、

そう、ちゃんと、重要個所ということで、マークしていたんですよね。

ちょっと愕然(^^;。

ま、50代。いつまでも若いとは思っていません。でも、できるだけ、脳も含めて、いろいろ働けるよう、鍛えたいと思います。

それは、自分自身のため。そして、家族のため。大切な人のため。

(建前、、とか、いい格好だとか、そんなんではなくて、これも50代という年齢になったからなのか、本当にそう思う。私は自分のことも好きだし、大切に思うし、そして、それに加えて家族も大切。大変なこともあるけれど、大切な人のために耐えたり、頑張っていることもあるかな。。)

今現在、資格の勉強に励んでいるのも、自分のできることを増やしておきたいと思っているから。仕事関連のものでもいいし、基本的なものでもいい。

最近、よくテレビのクイズでやっている、漢字検定とかもいいですよね。

すぐ、直接、仕事などには結びつかなくても、自分の力にはなるし、知っていて損はない。

飽きっぽい性格もあるけれど、今できることをまずは頑張りたいな

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 岩城 江美子 より:

    こんにちは。初めまして^ – ^
    私も来月50歳を迎えます。
    資格をこの春5年がかりで取得して保育士として働いております。

    でもふと、働き続けることがいいのか悪いのか考える事が多くなりいろんな方の生き方を参考にしたくて読ませていただきたいなと思います。

    よろしくお願いいたしますいたします

    • さくらもち より:

      コメントありがとうございます。
      同年代の方ですね。
      私もいつまで働くのかよくわかりませんが、60才になるまでに、あれこれ考えていきたいです。
      保育士さんはすてきなお仕事ですね(^^)